花束を

気が向けば思いついたことを書き留める場所

【ミュークルドリーミー】老若男女問わず楽しめるサンリオアニメ

f:id:hitotsuka:20200417224831j:image

ミュークルドリーミー 1話「はじまりのストーリー」 - ニコニコ動画

 

最近始まったばかりのアニメです。

まるで無意味な間に親を殺されたかのようなテンポの良さに加え、

子供向けアニメとは思えない作画と色彩の良さが光る作品です。

 

 

 

初めに

今年の4月5日から始まったアニメです。

このアニメ『ミュークルドリーミー』はニチアサの続きとしてテレビ東京を中心に放送され始めた子供向けアニメです。

が、原作が安心と信頼のサンリオなので、大人でも(大人になってこそ)楽しめること間違いなしです!

 

 

作品について

心強いスタッフ陣

まずスタッフ陣が大変心強いです。

アニメ制作は普段深夜アニメを作ることの多い『J.C.STAFF』で、監督は『ジュエルペット ハッピネス』や『まちかどまぞく』でお馴染みの桜井弘明さんです。

 

子供向けアニメは毎週放送で計一年間という長期のためか、色彩(色の塗り)にあまり拘っていないことが多く、シンプルな出来であることが基本なのですが、

この作品は見たらひと目で違いが分かるほど丁寧に仕上げられています

大体10〜26話で終わる深夜アニメと同等です。

 

またまちかどまぞくを見たことのある方ならご存知の通り、

監督の手掛ける作品は話のテンポが非常に良く、かつ会話の内容にも独特なおかしさがあるのが特徴です

監督の他作品については以下をご参照ください。

https://m.youtube.com/watch?v=pLcPy6laGaU

ジュエルペットは現在10週年を記念してYouTube公式チャンネルにて全話無料配信中です。

まちカドまぞく 第1話 「優子の目覚め!! 家庭の事情で今日から魔族」 - ニコニコ動画

↑普通の学生だった子がある日自分が魔族であることが分かり、魔法少女とゆるく戦うことになる話です。

 

 

あらすじ

日向ゆめはとっても明るく元気な中学1年生。

ゆめは入学式の前日、お空の上から落ちてきた謎のぬいぐるみを拾います。

そのぬいぐるみは自らを『みゅー』と名乗り、突然話し始めたのです。

しかも、みゅーはパートナーと心と心を通じ合わせると

同じ夢の中に入ることができる『ユメシンクロ』という力を持っているといいます。

その夜ゆめが見た夢にお空の上にある

ラクルドリーミー王国の女王様が現れ、ゆめに告げます。

みゅーと一緒にドリーミーストーンをいっぱい集めることができたら

あなたの夢をひとつだけ叶えます、と。

こうしてゆめは新しい中学校で恋に部活に胸をときめかせながら

みゅーと共にドリーミーストーンを集めることになるのです。

引用元:ストーリー ミュークルドリーミー|テレビ東京アニメ公式

 

ざっくりと言えば、主人公の日向ゆめたちがみゅーを初めとしたぬいぐるみの『ユメシンクロ』という能力を使い、

他の人の夢の中に入って悩み事を解決したり、部活動体験をしたりしながらドリーミーストーンを集める話です。

少女向けアニメらしく南川朝陽という生まれた時からのお笹馴染みイケメンがいたり、入学早々憧れのテニス部の先輩に出会ったりと、

今後恋愛や部活にも励む姿が見られそうですね。

 

一方で大人でも楽しめる要素として、

早速1、2話からメタネタや独特な言い回しでも楽しませてくれました。

エンディングでは主人公たちの3Dキャラによる可愛いダンスが披露されており、一緒に踊ってみたりと親子でも楽しめるようになっているのもまた良いところですね。

まだ始まったばかりなので、これからどんな話が繰り広げられるか楽しみです。

 

 

最後に

普通キャラクターが売りの会社はアニメでも視聴者にとって正当に魅力的に見えるようにするものです。

にもかかわらず、サンリオアニメの場合は売りのはずのキャラクターに『カスにはカス(天かす)がお似合いラブ』と平然と言わせたり、

子どもそっちのけで大人にしか分からないようなネタを挟んできたりします。

それでもしっかりとキャラの良さが伝わるようになっているのが良いところです。

ちなみに深夜帯アニメにも『SHOW BY ROCK!!』シリーズを展開しています。

3話の予告を見る限り、またサンリオらしい面白さで魅了してくれそうなので楽しみです。

 

ニコニコ動画では1話以降は有料になりますが、大変テンポが良くて面白いですので気にいれば2話以降も録画するかdアニメストアなどで見るかしてみてください!