花束を

気が向けば思いついたことを書き留める場所

【ポケモン剣盾】HOME解禁で突きつけられた現実

f:id:hitotsuka:20200212190423j:image

 

 

初めに

2/12にやっとポケモンHOMEが解禁されましたね。

これで過去作で育てたポケモンをHOMEに送ることができ、

かつ剣盾にデータ上存在するポケモンはそのまま剣盾にも送ることができるようになりました。

 

サンムーンで思い出深いであろうほしぐもちゃんを送ることができ、また一緒に旅ができますね。

ほしぐもちゃんと思い出を共有しているのはサンムーン主人公の方ですが…

 

 

過去技の無期限抹消

とはいえ喜べることばかりではないようです。

f:id:hitotsuka:20200212190911j:image

Switch版のポケモンHOME画面なのですが、剣盾には名前だけしか存在しないめざめるパワーには⚠マークがあります。

 

f:id:hitotsuka:20200212191043j:image

これをそのまま送ると、

このように技の設定はあっても使えないことになっています。

説明を読む限り、今後完全に廃止されるかめざめるパワーしか覚えないアンノーンの専用技になりそうですね。

というか天邪鬼めざ炎♀理想個体ツタージャを何日もかけて厳選した意味とは…

 

f:id:hitotsuka:20200212191301j:image

f:id:hitotsuka:20200212191314j:image

実際にバトルで使用を試みると、このように半透明で押せない状態になります。

 

分かってはいたことですし、ツイッターを見る限り特に「めざめるパワーはなくなって正解」という意見が多いようですが、

サンダースのように狭すぎる技範囲をめざめるパワーで補っているポケモンを使う身としては悲しいですね。

 

最後に

まぁそんなことを言いつつフェアリータイプのマジカルフレイムのように、

今後DLCでめざめるパワーに変わるより強力な技が使えるようになると思います。

 

めざめるパワーの補填はあってもめざましビンタや追い打ちの補填は望めないでしょうけどね。