花束を

気が向けば思いついたことを書き留める場所

【ポケモン剣盾】図鑑を完成させよう!

f:id:hitotsuka:20200212200317j:image

 

 

 

初めに

ポケモン剣盾では過去作よりもずっと図鑑を完成させやすくなっています。

今までやろうと思ってもできなかったのですが、新シリーズということで埋め始めると意外とアッサリと達成できました。

 

f:id:hitotsuka:20200212200322j:image

完成させるとリーグカードの右上に王冠マークがつきます。

ランクマッチでお相手のカードにこのマークがついていると「剣盾楽しんでんなぁ」と少し嬉しくなりますね。

 

図鑑を完成させると手に入る『光るお守り』の有無によって色違い孵化の難易度に大きく差が出ます。

もし自分で好きなポケモンの色違いを孵化させたいと考えているなら挑戦してみると良いです。

 

図鑑を完成させるために

図鑑を完成させるための手段はいくつかあります。

①野生ポケモンを捕まえる

②ミラクル交換をひたすら繰り返す

③知り合いに交換してもらう

④ネット交換所で募る

スマホ版HOMEのGTSを利用する ←NEW

基本は①②③で、例えば自分がで知り合いも同じだったなどという場合は④も考慮してください。

 

①野生ポケモンを捕まえる

野生ポケモンの大半はワイルドエリアに出現するので、

適当に歩き回って未登録のポケモンを捕まえましょう。

特定の気候での登場するポケモンは、その気候になるまで待つか、Switch本体の時間設定を一日ずつずらして無理やり変えるかします。

⚠その場合、ポケモンセンターのロトミの所でで行える一日一回の抽選や、一度捕まえるか倒してしまった草むらの外にいるポケモンは現実の時間で1〜2日ほど待たないと現れなくなります

 

【①での狙い目】

①での狙い目は通信進化オーロットミロカロス石やなつき度による進化ルカリオなどです。

ちょっと面倒なのでダイマックスの巣穴も駆使して捕まえておきましょう!

オンライン状態にして、他バージョン限定ポケモンのレイドバトルを載せてくれている人に便乗するのもオススメです。

⚠他人のレイドバトルに参加する場合は捕獲率が下がってしまうので、一番捕獲率の高いダークボールを使うのをオススメします

 

 

出現場所や進化方法はお馴染みのこのサイトで確認しましょう

ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略

 

f:id:hitotsuka:20200212205309j:image

ペロリームの場合/ポケモン徹底攻略

 

②ミラクル交換をひらすら繰り返す

孵化育成している人や野生ポケモンをたくさん捕まえてボックスがあふれている人にオススメなのが②です。

 

文字通り、Nintendo Switch Onlineに加入していれば、後はAmazon Primeで映画を見ながらでもでき、

なおかつ図鑑も埋められるので大変便利です。

孵化余りを流している人も多いので強いポケモンをゲットすることもできて良いですよ。

 

【②での狙い目】

②での狙い目は他バージョン限定のポケモンや進化方法が面倒なポケモンですね。

他バージョン限定のポケモンは、ソード版ならガラルサニーゴフレフワンなどです。

なつき度による進化など、進化方法が面倒なポケモンは、ルカリオトゲチックです。

リオルやトゲピーがベビーポケモンで卵を産めず、親にするために進化させたあとで孵化余りと一緒に交換に出される場合があります。

 

フレフワンジジーロン(バクガメス)あたりはあまり人気がないのでミラクル交換でなかなか流れてきてくれないです。

来てくれるまで地道に続けましょう! 

シュシュプフレフワン好きなんですけどね…

 

③知り合いに交換してもらう

従来通り、まぁ一番単純で簡単な方法ですね。

交換のために4桁のパスワードと時間を共有すれば、あとは通信交換進化のポケモンや未登録のポケモン、他のバージョン限定のポケモンを送りあえばいいだけです。

 

…とはいかないんですよね〜

そもそも例えば二人ともソード版だった場合はバージョン違いのポケモンはあまり図鑑に載せられないです。

周りに剣盾プレイヤーが多い人にはオススメですね。

私の場合は一人くらいしかいなかったです。

 

④ネット交換所で募る

詐欺を警戒してあまり使いたくない人も多いと思います。

 

Twitterで『剣盾 図鑑埋め』で調べると怪しそうなツイートがチラホラ見受けられますし、

なによりあまり見ず知らずの人と交渉したくないですよね 笑

 

ですが、特に他のバージョン限定のポケモンを図鑑に載せるにはこれ以上便利なやつはないです。

念の為Twitterでの交換はオススメしません。

 

 

ポケモントレード - ポケモン交換掲示板(Twitter連携)|ポケモン徹底攻略

不安ならポケモン徹底攻略のポケモン交換掲示板を利用しましょう。

 

Twitterのアカウントがあれば、あとは簡単に必要事項を記入して登録完了です。

あとは先に貼られているトレード内容で自分の希望に沿ったものがあれば、コメントをして交換内容や日時、交換用の4桁のパスワードを相談しましょう。

⚠注意点として、一番最初に出すポケモンを必ず話し合ってください。(例えば最初にザシアンを出す、など)

4桁のパスワードは全く関係のない人と被ることが多いため、望まぬ交換になってしまうのを避けるためです。

 

もちろん自分から交換の依頼を貼るのもありです。

f:id:hitotsuka:20200212213510j:image

こんな感じの依頼が沢山あります。

信用できそうな人を選んで話を持ちかけましょう!

⚠相手のTwitterアカウントが確認できるので、コメントをする前に相手のツイートなどを確認しましょう。

捨てアカウントの場合、必要なポケモンだけ盗られて逃げられる可能性もあります。

また自分のTwitterアカウントも図鑑埋め専用アカウントではなく、よく使うアカウントで登録するのがオススメです。

私は割とリアルなアカウントを使いました。

多少不安もあると思いますが、よく使うアカウントならそれだけ相手を信用させられます。

 

スマホ版HOMEのGTSを利用する

困った時のGTS

2/12の今日から使えるようになりましたね。

 

f:id:hitotsuka:20200212214727p:image

f:id:hitotsuka:20200212215100j:image

スマホ版HOMEGTSを使えば適当な1匹を欲しいポケモンを条件に入れて預ければ、

放っておけば勝手に交換が済んで手に入れられますね。

プレミアム会員なら一度に3匹預けられるので効率を重視する場合は一ヶ月¥360で会員になってもいいです。

 

もちろん本当に適当なポケモンにすると交換が成立しないので、

夢特性持ち(きもったまカモネギや、あれば変幻自在のケロマツなど)

・自分のバージョン限定のポケモン

・ウルトラボールやガンテツボール入りのポケモン

こんな感じのポケモンで相手を誘うのが一番です。

 

f:id:hitotsuka:20200212220327p:image

もちろん欲しいポケモンを検索して条件に合うポケモンと交換するのも良いです。

GTSではよくある個体数の少ない伝説ポケモンが要求されることも少なくないです。

これが結構面倒なんですよね。

 

f:id:hitotsuka:20200212220314j:image

ですが今回は伝説・幻のポケモンを交換条件にしている人を除くことができるので快適に交換ができるでしょう。

同じように純粋に図鑑埋めがしたい人も多いですからね。

 

最後に

以上、長々と書いてきましたが、基本は野生ポケモンを地道に捕まえたり、孵化厳選をしたりしながらミラクル交換をする。

良いレイドバトルがあれば参加する。

そしてもしどうしても早く図鑑を完成させたいのなら交換掲示板やGTSを使いましょう。

 

なんと言っても未知のポケモンに出会うために頑張るのが図鑑埋めの最大の醍醐味ですからね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

余談

なんか自分の剣盾記事を見るとポケモン徹底攻略(ポケ徹)の回し者みたいですね。

まぁこのサイトを見ておけば間違いない、という場所ですからね。

 

他の攻略サイトでオススメなのは

トロフィー攻略DE.com

XYをやったのは去年の夏頃なのですが、特にバトルシャトーでグランダッチェスになるのに大変お世話になりました。

必要な画像つきで解説してくれているので読みやすいのに加えて、バトルシャトーや隠し要素などちょっとニッチなネタも揃えているのが特徴です。

なお、剣盾の記事はないので過去作をやる時に参考にしてみてください。

 

ポケモンソード・シールド (剣盾) 攻略 | ポケモン王国攻略館

ポケ徹に次いで長く運営されているサイトです。

画像が少なく非常にシンプルでまとまっていて読みやすいのが特徴です。

画像が少ないと画面更新の時に軽いのも良いですね。

 

同じくサンムーンをやったときにお世話になりました。

ストーリー攻略や小ネタを拾うときにオススメです。